初体験

今日は非通知で変な電話がかかってきました。電話の応対をした母には、男性の声で私の知人を名乗っていましたが、私が変わった途端に向こうも女性にバトンタッチ。「怪しい電話じゃないんですよ」を皮切りに、次々と話を展開していきました。ここまでくれば分からない人はいないと思うんですが、何分私この手の電話がかかってきたのは初めてでありまして、相手の見事な話術に舌を巻いておりました。何処で調べてきたのか知りませんが、よくもまあ調べ上げたもんですわ。金になるんですかね?なんてこと言ってる割には、自分の口から話しちゃった分も少しあるんですが。…まあいい経験になりました。次は気をつけよう。
母から聞いた話では、兄が家にいた時は結構な頻度でこの手の電話がかかってきたそうで。兄の応対は、それはもう慣れた物だったみたいです。兄はその手の電話と分かるや否や「誰や貴様」から始まり、「何の用事でかけてきとるんだコラ」と説教し、最後には「二度とかけてくんな」とシめる。怖いよ。
割と兄弟正反対な性格ですが、少し兄を見習おうかなと思った今日この頃。