エコロジーでした。

昨日の文章は、医系論文の授業で頂いた資料です。12歳の方が書いたそうです。次の文章を読んで、思うところを述べよ。(制限時間90分。制限字数800字以内)、ですって。小論文も大変ですなぁ。
テキスト最初の問題は、「あなたにとってQOL(Quality of life : 充実した生活)とは(800字以内)」です。昔aete344920さんとやった100の質問を思い出します。もちろん、入試でボケるほど私のQualityは高くありませんが。
思いを文字で伝えるのって、大変ですね。自分の考えを的確に表現するのは困難で、また言葉で伝える事にも限界があります。前者は本人の努力で解決できますが、後者は一人の努力では解決し得ないどころか、解決不能な問題の気もします。
自分の考えを的確に表現できるようになることは、その人の人生にとって大きなプラスになることは間違いないでしょう。私はその考えの下、大学に合格する論文の書き方を学んでいこうかと思っております。例え言葉そのものが問題を抱えているとしても、です。