電車の中の変な人

電車内の話です。先日、自分の荷物を椅子の上に載せる変なお年寄りを見かけました。こういう事平気でする人間もいるんだなぁ、と少々不快でしたが周囲の人同様無視した、という出来事がありました。
今日同じ人にまた会っちゃいまして。前回同様荷物と自分で二人分席を使ってたので、立っていた私は椅子に座りたいと思い、その方に声をかけ、肩を叩きました。
そのお年寄りは何か汚らわしいものにでも触られたかのように、私に触れられた部位を手で払い、払った手に息を吹きかけました。
怒りだとか不愉快だとか、そういう次元を通り越して、このお年寄りが可哀想になりました。きっと死ぬまでああいった行為をし続けるんでしょう。何とも可哀想な人です。
ああいう歳のとり方はしたくないもんですなぁ。