最近の私の生活

餅は餅屋

サイト運営をご無沙汰してる間に、随分と知人がネット進出してまいりました。私もmixi誘われて入りましたが、友達の数はサッパリです。友達は数じゃないのかも知れませんが・・他の方の日記読んで、自分も書かないとダメだと、うん。思い立ったが吉。早速書きます。面白みのない話題ですが、勘弁して下さいな。
東京の治療の成果もあり、毎朝1時間近くを歩いてます。前は杖なしで10分も歩けば右足首が腫れあがり、二、三日は歩くこともままならなかったのですが、今では1時間歩いてもへっちゃらです。もちろん杖なんか突いてません。東京に行って本当によかった。
今まで私は一心不乱に前だけを見て歩いてきたような気がします。この近所に10年と言わず住んでるというのに、毎朝歩いてるこの景色の素晴らしさを、何も知らずに生きてきました。誰もいないけどいつも綺麗にしてもらえてる神社や、誰も来なくてもいつもそこにいる仏様。私が近づくと合奏してくれる鴨たちの小屋。何より、一日として同じ姿を見せない遠くの大きな山々。そして今日、いつもと大きく違ったのは餅屋さんでした。お餅を作ってるようで、鏡みたいに綺麗なお餅がたくさん置いてありました。できたてのお餅はとってもいい香り。もうお正月なんですね・・。今年も年を越せた喜びを皆と共に味わえなくて残念です。
今年は父方の祖母がなくなり、母方の祖父も今なおその命途絶えようとしています。両親の、肉親を失った悲しみを乗り越える姿はなんとも形容しがたい。私が早く元気になって、一日も早くいい笑顔にしてあげられたらな・・と思ってます。
皆さん、今年はどんな一年でしたか?私は苦労の多い一年でありましたが、また、希望の多い一年でもありました。来年も皆が素晴らしい年を送れますように祈ってます。